読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から夫がベトナムホーチミンに駐在になりました。ゴールデンウィーク明けに家族も引越しの予定でしたが、全く話が進まず延期になっています。子連れ、犬連れのホーチミン生活の準備や、日々の生活を記録していきたいと思います。

予防接種

こんにちは。

 

現在、日本で母(ムウコ/アラサー)息子(ムウノスケ/1歳8ヶ月イヤイヤ期真っ只中)犬(コジ/トイプードル3歳♂)の2人+1ワンで生活をしている、ムウコです。

 

今年は桜が遅いですよね。

私が住んでいるところでは、今週初めはまだソメイヨシノが残っていましたが、今日見たらいつの間にか完全に散っていました。

今は八重桜が満開を迎えております。

 

さて、ワンちゃん飼いの方たちは、この時期になると市町村や動物病院から予防接種のお知らせハガキが来ますよね。

我が家にも1ヶ月ほど前に来ました。

 

で、毎年打っている混合ワクチンを打ってきましたよ。

 

土曜日、予防接種の季節、しかもゴールデンウィーク前とあって、病院はめちゃくちゃ混んでおりました。

 

ムウノスケを連れて、混んでる動物病院の中で待つのはとてもじゃないけど無理。

受付の方に、外にいます〜と声をかけて、近くの線路の上から電車を眺めること40分。

 

そう、最近電車ブームが来ているんです。

 

「でんしゃ!!(電車のDVDつけろ)」

 

「でんしゃ!!(iPhoneで電車の動画見せろ)」

 

「でんしゃ!!(実物の電車見せに連れてけ)」

 

常にでんしゃでんしゃ言っております。

 

まぁ40分も電車見続けたし、そろそろ呼ばれるかな?と戻ったけどまだまだ呼ばれず。

騒ぎ出したムウノスケをしずめるため、一旦病院の外へ。

最近ムウノスケがハマっているアンパンマンせんべいで釣り、ちょうど食べ終わった頃に呼ばれました。

 

一緒にフィラリアの検査もしてもらい、、、

また待つこと15分ほど。

結果、陰性!ほっ。

 

お会計でもなぜか混んでいて、しかもそういうときに限って受付でめっちゃ質問しまくる方たちが連続して(だから混んでるのか)、ついでに世間話的なことも受付のお姉さん相手に始めるマダムとか😂

 

みるみる悪くなっていくムウノスケのご機嫌。

 

ハードバージョンいないいないばぁ!!で必死に1歳8ヶ月(大きめ)を笑わせにかかる三十路ムウコ。

 

結局、受付の前で15分ほどハードバージョンいないいないばぁ!!を繰り返し、やっと呼ばれてお会計。

 

 

こういうときに、ワンオペ育児の大変さにまいってしまいます。

普段のコジのお散歩も、片手でベビーカーを押して、片手でリードを持って…

これが結構しんどいんです。

 

こういう辛さ、いちいち夫に言うのもアレだし(私頑張ってるアピールっぽくて嫌)、でも言わなきゃ絶対わかってもらえないというか、こんな風にこなしてるって想像すらしてないだろうなと思うとイラっとしたり。

 

なので、ここでは頑張ってるアピールさせてもらおうと思います。

 

私毎日めっちゃ頑張ってるーーーーー!!!

 

ふぅ。

今日もありがとうございました!!

 

 

予防接種絡みで、近々渡航前予防接種のお話を書こうと思ってます。

が、長くなりそうなので、多分何回かに分けてになると思いますが。

 

では!!