子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

航空便到着

こんにちは。

 

ホーチミン生活、2日目です。

 

今朝、先々週の金曜日に発送した航空便が到着しました。

土日を二回挟んでもぴったり10日です。早い!!

 

今回、N通さんにお願いしましたが、梱包も早けりゃ持って来る時間も約束の時間ぴったりだし仕事が早い!!

そして日本語ができるスタッフと荷物を運ぶスタッフの2人で来てくださったので、ベトナム語どころか英語もままならない私でも問題ありませんでした。

 

とりあえず、航空便には机や棚の角に貼るタイプのコーナーガードやキッチンへの通せんぼのベビーゲート、お風呂マットを入れていたので、それらを設置。

 

ジョイントマットを大量に買ったけど全て船便。

これ早く来てほしい。。。

 

息子がワンパク盛りなため、いつ机の角に頭をぶつけるか、すっ転んで床に頭を打たないか心配で仕方がないです。

 

というか、到着した夜、興奮した息子はソファからゴロンと落ちて床に頭をぶつけました。。。

リビングの床が石なので、滑りやすい上に頭を強く打ったりしたらこわいです。

 

なので急遽昨日、空港近くのイオンモールに行き、シングルのマットレス(約1500円)、ジョイントマット9枚セット(約500円)、クッション4つ(約3000円)、を購入。

 

船便に敷布団1セットを入れたのですが、息子の寝相が凄まじく悪く、ベッドではいつ落ちるかハラハラして私が熟睡できないため、マットレスを購入し、息子には床で寝てもらうことにしました。

 

ジョイントマットも船便が来るまでの間に合わせでとりあえず1セット購入。ソファ周りの石むき出し部分に敷きます。

 

クッションは、ソファと窓の間や、ベッドと机の隙間、マットレスを敷いてその周りにある机や椅子に頭をぶつけないように置くために購入。

 

どれも船便の到着まで1ヶ月ほどのためのものですが、今日1日過ごして思ったこと。買って良かったです。