子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

ホーチミンで手に入りやすい物

こんにちは。

ホーチミン生活5日目です。

 

今回は、この5日で見かけた物(手に入りやすい物)を書きたいと思います。

 

まず、菜箸や箸、磁石やシールで壁につけるフックはレタントンのファミリーマートにありました。Seriaの文字がついたもの(つまり日本では108円)ですが、4〜4.5万ドン(200円ちょい)で買えます。

私はお箸5膳セットを買いました。

船便にお箸も入れたのですが、主人がこちらで使っていたもの(こちらで購入)がシナモン臭くて…船便到着まで待てず。

 

子供のおもちゃもコマやシャボン玉、風船なんかも売っています。

 

シャンプーやボディーソープ、洗剤類も日本で売っているのと同じ物がありますが、これは高いです。

それと、高いと言えば味噌や揖保乃糸

日本で300円しないで買えるものが1200円ちょっとしたりします。

 

この5日で思ったこと。

基本的になんでも揃っちゃいます。お金さえ出せば。

ちょっと前まではお魚やお肉を調達するのに苦労したみたいですが、今はデリバリーのお店や輸入食材店、お肉はファミリーマートでも薄切りのものが手に入ります。

食材、洗剤類は日本のものは高いです。4〜5倍するものもあります。

そして意外と百均のものがそのまま売られていたりします。こちらも割高ですが、元が元なのでそこまで気にせず買える値段ではないかなと思います。

 

おしりふきも、日本製のグーンがありましたが、ペンギン?あひる?のケース付きで一つ750円前後。高い。。。

ベトナム製は香料が強いものが多いそうですが、bobbyというおしりふきが、ムーニーと同じだそうで、こちらは無香料です。お値段はひとパック200円前後。

 

離乳食も種類は多くありませんが、レタントンの日本食材店に売っているのを見ました。やはりお高めですけど(^^;)

 

赤ちゃん用品は持ってこられた方が確実だし無難かもしれないです。

 

 

個人的には、郷に入れば郷に従えで、なるべくローカルなものも取り入れて生活していきたいと思っています。

が、小さい子供がいるとなかなかそうも言っていられないのが現状だったり。

 

 

これからこちらにこられる方で、何か知りたいことがありましたら、おっしゃっていただければ記事にしたいと思います。

 

 

最後に、私が探しているものが一つ。

耳かきです!!!

 

イオンモールに行けばあるのかもしれませんが、先日買い忘れ。。。

子連れで行くには少し遠いので、できれば1区で手に入ればと探していますが見つかりません。

どなたか売っている場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです!!

よろしくお願いします(^^;)