子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

念願のミウミウスパと諸々

こんにちは。
本日二度目の更新です。

先日、ミウミウスパに行ってきました。

 

90分のアロマコースを受けましたが、めちゃくちゃ良かったです。

 

その間、息子はどうしていたかというと、プレイルーム、外にお散歩、家で車や電車のおもちゃ等々、夫と2人きりで過ごしてもらっていました。

 

息子は、こちらに来てすぐ、夫と再会してすぐに夫と遊ぶくらいパパ大好き。

毎日、夫が帰って来るとパパ、パパ!と追いかけ回して遊んでもらっています。

 

だから、少し私が離れて2人きりで過ごしてもらっても平気かな、と思っていましたが。

 

約2時間離れて、家の玄関を開けると、そこには号泣している息子が!!

 

私に気づくとすぐに駆け寄ってきて「あっこぉ〜!ッパイ〜〜!!(だっこ〜おっぱい〜〜)」と。

 

まだ2時間が限界か。

 

いくらパパ大好きとはいえ、やっぱり9ヶ月間離れていたブランクは息子の中に、ついでに言うと私の中にも確実にある。それは多分夫の中にも。

 

夫が1人渡越してから、毎日欠かさず夫の写真を見せて「パパは今日も息子とママのためにお仕事頑張ってくれてるね」と話しかけていました。

 

時には夫にイライラしたり、ムカッとしたり、正直気持ちが離れそうになったときもありましたが(これは内緒)。

それでも毎日欠かさず、写真の夫と息子と私とでお喋りしていました。

 

週末、夫の空いている日にはテレビ電話をする時間をとって、顔を見ておしゃべりさせたり。

 

単身赴任→帯同のお友達ママたちに聞くと、最初しばらくはパパ見知りが激しくて、2人きりで過ごすなんてとてもじゃないけど無理だった!と 皆さん口を揃えておっしゃいます。

 

毎日のおしゃべりの成果、あったのかな?

 

でも夫は毎日写真を見せていたこと知らないと思う。

いちいち言ってないからね。

あれ?言ったっけな。なんか喧嘩したときにイラっとしてちょろっと言ったかも😂

 

夫は、息子がパパ見知りしないのをどう思っているんだろう。

自分のカリスマ性を信じていたりするんだろうか。。。

 

あーーー言いたい!!!

パパ見知りしないのは、私が頑張ったおかげだよ!!!!!

って。思いっきりドヤ顔で言いたい〜〜

 

ついでに言うと、私も毎晩夫とテレビ電話をしていました。

それは私が希望していて、夫は半分義務みたいにかけてくれていたもの。

でも、私だって、夜中電話が来るまで待つの、決して楽だったわけじゃないよ!!

ホーチミンでは22〜23時でも、日本は0時過ぎてましたから!!

 

そう言うと絶対「僕に合わせてくれなくていいから先に寝てな」って言う夫。

 

まぁ基本優しいんですわ。

でも私、毎日の電話がなかったら多分今より気持ち離れてただろうなー。。。なんて。

やっぱりいくら夫婦と言えども、話しをしないとダメじゃないかなと私は思う。ってか、私はダメなタイプ。

 

赴任直後は夜中にまだ2〜3時間おきに起きていた息子。というか、朝まで通しで寝てくれるようになったのはここ2ヶ月ほどのことです。

息子が生まれてから、じゃないか、生まれる1ヶ月半くらい前(全然寝付けなかった)から約2年間私は常に寝不足、全然寝た気がしない生活。

実家に帰ることもできなかったので、常に息子と2人きりの生活。ワンコはいたけど。

 

これ、想像以上にキツかった!!!

体力的にも精神的にも!!!

 

ちょっとだけ見てて、が24時間ずーーーーっとできない!!24時間頑張ったら10分休憩、じゃないんだよ。

24時間頑張ったら、そのまま次の24時間へ突入、だからね。

これ、経験した人じゃないと多分わからない辛さなんじゃないかな。実際体験している私だって、想像以上のことだったし。

トイレに行く間だけでも息子を見てもらって、💩くらいゆっくり絞り出したい。

それすら叶わない。

っていうか、💩出そうってときに限って、なんか大泣きしだして慌ててリビングに戻ったりね。育児あるあるだね。

 

何もかもが自分のタイミングじゃできなくて、自分の用事は中断されるのが当たり前で、夫は優しさから「外食していいんだよ、デリバリーしていいんだよ」と言ってくれていたけど、1歳児連れての外食なんて余計疲れるだけだし行ける場所も限られる。デリバリー、偏食の息子が食べられるものなんてほとんどないし、一回1500円から宅配、とか高いよね😂💦

 

そんな生活の中でも、私は夫とも毎日顔を見て話したくて起きていました。

 

が、そんな背景があったこと、夫はそんなに気にしていないんだろう。

というより、そういう背景に気付いてすらいないかも?

 

わかんない。気付いているかもしれないけど、私はわからない。言葉に出してくれたことないし。

 

それに、気付いてなくても仕方がないと思う。

9ヶ月離れていて、息子がどういう動きをするのか、どういう感情表現をするのか。

親はそれに対してどういう風に対応すればいいのか、夫は私が毎日せっせせっせと撮って送っていた動画でしか知らないんだもの。

 

専業主婦なんだから、どうせ暇だし夜中まで起きてるのも夫に比べたら楽でしょ、こんな感じだったのかな。

 

数カ所の海外赴任を楽しんで付いて行っているママ友に、その秘訣を聞きました。

「いつまでも夫婦ラブラブでいること」

だそうです。

 

それだ、夫婦ラブラブ大事だよね。

うちは両親が今でもラブラブだから、私もそういう夫婦に憧れています。

が、どうだろう。

 

なんか今は無理なのか?

私よりも夫の方が🤣ちーん

 

 あーなんか、夫への愚痴みたいになっちゃってすみません。

 

ミウミウスパ2、良かったです。

 

セレブ気分な優雅なマッサージではありませんが、とにかくとにかくコスパ良し!!!

 

行け行けと背中を押してくれた夫には大感謝!!!

息子の面倒もみてくれてありがとう。

 

今度は、息子がもう少しこちらの生活に慣れたらまた行かせてもらいたいな。

その時は、よろしく夫。

 

(って、夫にこのブログ教えてないけど〜〜)