子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

持って来ておけば良かったもの

こんにちは。

本日なんと4回目の更新です。

 

思いついた時に書き留めておかないと、すぐ忘れる性分なもので。

 

晩ご飯を作りながらチョロチョロと書いています。

 

 

この1週間半、ぼちぼち自炊もしています。

が、なにぶん調味料、食材のほとんどを船便にしてしまったため、とっても、とっても、とーーーーーっても不便。

というか、作れるものがかなり限られてしまいます。

 

で、ハンドキャリーor航空便で持って来ておけば良かった!!と思う調味料ランキング!!(おかみの独断と偏見アリ)

 

まずエントリーするのは、

砂糖、塩、醤油、酢、ポン酢、味噌、酒、みりん、サラダ油、ごま油、顆粒だし、コンソメ、鶏がらスープの素、カレー粉

 

さてさて、この中から早く持って来ておけば良かったものをランク付けしたい、、、

ところですが、料理をする方で船便の到着まで時間がかかるという方は、これらは出来れば全部持ってくることをおすすめしたい!!

 

特におすすめしたいのが、鶏がらスープの素!!もしくはコンソメ!!

 

この二つ、うちの近所にはありそうでない!!

 

以前行ったTOKUTOKUYAさんにはあったと思いましたが。高いです。

 

あと、こちらはチンゲンサイがメジャーな野菜で、しかも美味しい。

そして一袋に大量に入っています。

 

なので、チンゲンサイのクリーム煮とか、スープとか、、、絶対美味しい!!

 

我が家は、船便航空便を同日に発送したのですが、引越し屋さんが来てまず「航空便でこの量はまず無理、厳しい」と言われ、何だかどさくさのうちに食品、調味料のほとんどを船便に回してしまったのです。

 

これには激しく後悔しています。あんなに焦って全部船便に回すことなんてなかったなー、もっと考えて荷分けするんだった💦

 

あとは、重いけれどお砂糖はこちらでは上白糖1キロが700円ほどします。

お醤油も割高だけれど、案外種類も豊富でサイズもまちまちであるので、船便到着までの繋ぎなら安めの小さいサイズで凌げるかな。

 

味噌、サラダ油、ごま油は日本で買えるものは高いです。油類は量も使うものだし、味噌は前に書きましたが日本で300円程度で買えるものが1200円くらいします。こだわる人は持参をおすすめ。

 

ポン酢は、私が個人的に好きな調味料で、好きな種類があるため持参。

何にでもかけられるし、お野菜を焼いたり煮たりしたものにかけるだけで一品できたりするので、苦手じゃなければおすすめ。

 

顆粒だし、船便に大量に入れましたが、こちらでも簡単に手に入ります。船便までの繋ぎなら持ってこなくても平気かも。

f:id:musashimaru1205:20170726202336j:image

こちらが、レタントンのファミリーマートで250円くらいです。

 

 

カレー粉は、我が家はあまり使わないのですが、これはまだ見たことないかも。というか探したこともないです、すみません。

 

9ヶ月先に来ていた夫曰く、こっちじゃ見ない、ですけど、菜箸も見ないから持ってきな!って言われたけど普通にあるので信用度は欠けるかもしれません。笑

 

酒みりんは、以前も書きましたが船便航空便で持ち込める量に制限があります。

我が家はそれぞれで一本ずつ、つまり合計二本ずつまでということでした。

 

料理酒とみりんはイオン系列のお店に行けばあることはありますが、日本で普通に置いてあるようなちょっとこだわったような種類はありませんので、少しでもこだわりがある方はハンドキャリーでも持ち込むことをお勧めします。

 

エントリー外だし調味料じゃないけど、お米は日本産のものが意外と手に入りやすいです。

新潟県コシヒカリ2キロで約1100円ほどです。レタントンのファミリーマートには無洗米もありました。

もし持ってくるなら無洗米をお勧めします。

 

では、食事の準備に戻ります!!