子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

あるといいなと思うもの☆家電編

こんにちは。

ホーチミン生活13日目です。

 

明日で2週間。早いです。

 

今日は持って来ればよかった&今購入を検討しているもの&持ってきて(持って来ることにして)よかった&現地で購入した家電について書きたいと思います。

完全に個人的な意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが、自分のための備忘録です。

 

持ってきてor持って来る予定でよかった

◯除湿機(扇風機)

◯空気清浄機

◯コードレス掃除機

◯ホームベーカリー

 

現地で購入したもの

トースター

 

購入検討中のもの

◯空気清浄機

 

あったらいいかもなもの

△ポータブルDVDプレイヤー

△炊飯器

 

まず除湿機。我が家は除湿機を持っていないので扇風機を新しく購入しました。

これは先にベトナム入りしていた主人の先輩の奥さまからアドバイスをいただいて購入し持ってきたのですが、とにかくとにかくこちらは洗濯物が乾かないです。

外干しすると違うのかな?

我が家はベランダが交通量の多い道路に面しているのと、PM2.5等々が気になるのとで、今のところ完全室内干しです。

今はちょうど雨季ということもあり、室内の湿気は結構なものです。梅雨の日本のマンションよりちょっと湿気てるイメージでしょうか。

 

で、室内干しするならエアコンをかけつつ除湿機をかけるか、洗濯物に扇風機を当てると良いとアドバイスをいただいたのです。

扇風機、船便に積んでいるのでまだ届いていませんが、早くきてほしい!!

早急に!!!

 

空気清浄機、一台船便に入れています。

こちらも早くきてほしい!

空気、良くないです。

外を歩いていてむせるとか、咳き込むとか、そういうことは今のところありませんが、ジワジワと喉がイガイガしてきています。

小さい子供もいるので空気に関しては心配です。

一台はリビングに、もう一台購入して寝室に置こうか今検討中です。主人の許しが出たら、是非購入したい。

 

コードレス掃除機。我が家はサービスアパートメントなので、ほぼ毎日掃除に入ってもらえます。

なので、基本的に自分で掃除をする必要はないのですが、子供がラグの上にお菓子のカスをポロポロ、なんてこともしばしば。

あと、うちはよくマカロニにきな粉をまぶした物を食べさせるのですが、きな粉、落ちますよね。。見えないけど、確実にラグに落ちてるはず!!

そういうときに、次の日まで掃除機がかけられない、掃除が入らない日を挟むと最悪2日もそのままでいなければならないなんてことも。

早く船便届いて!!

 

ホームベーカリー。これは他の方のブログで皆さん口を揃えて良い良いとおっしゃるので、新たに購入して船便に入れました。

たしかに、こちらで日本のような食パンって手に入りにくいらしいです。

私はまだ高島屋に入っているヤマザキパンしかみていませんが!!!

ヤマザキパンで食パンを買ってみましたが、まぁ普通に美味しかったです。

でも日本みたいにいつでもどこでも安定して食パンが買えるわけではなさそうなので、パン派の方はあるといいのかな。

あと、子供に食べさせるパンを自分で簡単に作れるのは安心かもしれません。

まだ使ってもいませんが、早くきてほしい家電の一つです。

しつこいけど、早く船便来て!!!

 

 

現地で購入したものが一つありまして、それがトースター。

お餅とか、ピザとかも焼ける、あの日本でよく見る網の上にパンを置いて焼くアレです。

 

1区の電器屋さんでパナソニック製のものを約4000円で購入。

この1区の電器屋さんには一種類しかなく、選ぶ余地はありませんでした。日本で買うより高い気がします。

 

でも、これは必須でした。

 

我が家はガスコンロでもIHでもなく、電熱線コンロ。

電熱線がガラストップ?の下に埋められていて、ぱっと見IHみたいな感じです。

 

が、これが私使い慣れないせいか非常に使いにくい!!!

 

熱が鍋まで通じるのに時間がかかるのに、通じたらあっという間に熱くなって、フライパンで食パンを焼くのに2回とも大失敗!

真っ黒焦げになりました。

 

あと、ロールパンのような立体的なパンはトースターがないと焼けず、我が家は今Box4P'sで買っている全粒粉ロールパンにハマっている(私と息子が)ので、トースター購入は大正解でした。

こちらで買うと変圧器が必要ないので、持ってくる手間や変圧器購入、場所の確保を考えると、これくらいなら現地購入でも良いかもと思いました。

 

あったらいいかもなもの。ポータブルDVDプレイヤー。これは子供が飛行機でDVDを見るために春の下見の際に日本で購入したものです。

こちらに来てから確認したところ、購入したものは100〜240V対応。つまり、こちらでも変圧器なしで充電可能でした。

 

部屋にDVDプレイヤーもあり、我が家は備え付けのDVDプレイヤーでも問題なく観れるのですが、日本のDVD対応のDVDプレイヤーでないと視聴できないそうです。なのでお家によっては備え付けのプレイヤーでは再生できない可能性があります。

 

ポータブルなら、自分がどうしても観たいテレビがある時に子供にDVD観たいとせがまれてもみせられるし(今の所そんな状況はなし、というか私がテレビを我慢して終わる)、これから旅行に行く時等、飛行機内での暇つぶしに持ち運べるし、便利かもしれません。

 

炊飯器は、我が家はお米は鍋で炊いているので今の所使っていませんが航空便で持って来ました。

が、日本から持ち込むと当たり前だけど変圧器が必要です。

こちらでも買えます。お値段もピンキリ。結構いろんな種類がありました。昔ながらのまん丸で花柄がついたやつから最新っぽいやつまで(炊飯器に疎いので、本当に最新かはわかりません)。

 

さっき書いた通り、我が家の電熱線コンロは非常に使いにくい。特にご飯を炊くとき。

日本で、ガスコンロで炊いてたときは13分火にかけて、その後10〜20分蒸らせば出来上がりだったのが、今では40分くらい火にかけてます😑

 

そして底の方には、おこげと言うか、単なる焦げの層ができます。

色々と調整していますが、今の所これが一番うまく炊ける火加減で…

もういっそ変圧器を買って炊飯器にしてしまおうか、ちょっと悩み中です。

 

とりあえず、思いついたところを書きました。

また何か出て来たら書いていこうと思います。