子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

2区MEGA Mart

こんにちは。

ホーチミン生活16日目です。

本日二度目の更新です。

 

 

昨日、2区にあるメガマートに行ってきました。

こちらはコストコのような倉庫型マーケットというものらしく、とても広かったです。

日用品やお洋服から食材までなんでも揃っていました。

 

まずは入ってすぐ左手のカウンターでリュックを預けます。

こちらでまず驚いたことの一つが、この鞄を預ける制度です。

 

大抵入り口にロッカーがあり、そこにいる係の人に鞄を預け、番号札を受け取り買い物します。

帰りに番号札と引き換えで鞄を返してもらうのですが、、、

このロッカーも鍵があったりなかったり、そもそもロッカーにすら入れず、カウンターの上やその周りに床置きされたり…。

 

子連れだとどうしても荷物が増え、大きめの鞄で出かけなくてはならなくなることが多いですが、預けるカバンとは別に貴重品だけを入れるショルダーを持って歩くといいと思います。

私の場合は、大体ショルダーを持っていくのを忘れるので、エルゴのチャックのポケット部分にお財布を入れています。

 

今回、こちらでの目的はお魚。

主人の会社の現地スタッフの方に、普段どこでお魚を買っているか聞いたら、こちらか、朝早くに市場まで出かけるとのこと。

 

で、お魚コーナーのぞいてみました。

いくつもの水槽に生きたお魚と、氷が敷き詰められた台の上に魚や切り身が並んでいました。

 

生きたお魚、、、なんだろう。

わからなかったです。白い大きなフナみたいな、鯉みたいな、金魚みたいな。

 

どういう風に買うのか見ていたら、お客さんが自分で網でお魚をすくってレジに持って行っていました。

 

氷の台の上は、見たことないお魚もたくさんありましたが、日本でお馴染みのアジ、サーモン、イナダ?かな?、サバ、その他諸々ありました。

鮮度は、、、まちまち!!

本当にまちまちでした。

 

自分で選んで取るスタイルなので、よく見てよく選んだ方がいいです。

 

 

で、お魚屋さん!!って感じのゴム長を履いたおじちゃん。

でっかいハサミを✂️こんな風に開いて持ちながら手を振って歩いていた。。。

 

なんてことない風景なんだろうけど、小さい子供がいると気になってしまう。

ちょうど息子の目の高さあたりであんなハサミぶらぶらさせてるなんて、、、息子を連れて歩くときは本当に周りをよく見て気をつけねば。

 

あと、おまけにドッグフードも見てみました。

PETCLASSIC、ペディグリーのドライフード大袋と、ペディグリーの缶がありましたが、私が探しているアルミパウチのウェットフードは見当たらずでした。

 

 

ペットフードは、2区のペットショップ?というのかな、トリミングやホテルのお店にも寄ったので、また次回で書きたいと思います。