子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

製菓材料店とディスプレイ用品店

こんにちは。

本日二度目の更新です。

 

ホーチミンで、ケーキとゼリーの型を買いました。

日本で買うよりお買い得、かな?

とにかくいろんな型があって、お菓子作りやパン作りをされる方は楽しいお店ではないでしょうか。

1区のサイゴンセンター、高島屋から歩いて2〜3分のところにありました。

2店舗あるそうですが、今回は1店舗のみ。

 

12キロの息子を抱っこして歩くって、しんどくて。

もう1店も行きたかったし、なんなら近くにあるらしいハム屋さんにも行きたかったんだけど、自分の肩と腰が限界で。。。

 

 

別の日にはディスプレイ用品店にも行ってみました。

こちらはパーティーのときとか、ハロウィンやクリスマスに壁につける風船とか、三角の旗がいっぱいついた紐(名前わからない)とか、とにかくそういう系のものがたくさんあるお店。

 

今回は息子の2歳の誕生日の飾りと、お誕生日のろうそくを買いに行ってきました。

店員さんは、ちょっと英語ができる方、ちょっと英語と日本語ができる方といらっしゃいました。

私が英語できないので、相手が英語できても意思疎通はなかなか図れないのですが。

 

何とかかんとか、欲しいものを伝えて買えましたよ。

 

こちらのお店の横に、本屋さんや文房具屋さんもあってとっても気になりましたが、この日は帰る時間に雨が💦

しかもお昼時になり息子がお腹空いてグズグズ。

 

せっかくタクシーで来ましたが、泣く泣く帰宅いたしましたとさ。

 

 

 先日、息子が2歳になりました。

この2年、あっという間でした。もうただただ寝不足と寝不足と寝不足の日々でした。

そして今も寝不足。

 

ここからは若干愚痴注意↓↓

 

毎朝4時に大音量で鳴り響くアラーム。

 

起きない夫。

 

ってか、そもそも起きる時間4時じゃない。

 

5時頃起きてる。

 

1時間も早く目覚まし鳴らす必要ある!?

 

しかも起きないのに!!これ日本にいた時からの夫の癖。

 

息子の夜泣きで2時、3時に起こされることもしばしば。

 

やっとまた寝付ける〜〜って頃にけたたましく鳴り響くアラーム。

 

アラームで息子が起きちゃったら、それこそ最悪だし。

 

自分もやっとまた寝れるってときに。

 

イライライライラ。

 

イライラに任せて夫を叩き起こしてアラームを止めさせるけど、スヌーズ機能、これがまた厄介!!

 

4時から鳴り始めたアラームは、夫が完全に起きるまで5回くらい×二台が毎日毎日毎日毎日大音量アラームを鳴らしています。

そして、それらが鳴るたびに夫を叩き起こしてイライラな朝を迎えております。

 

これ、夫に言うと、またムスッとするか、じゃあ僕別の部屋で寝ればいいんでしょ、と拗ねるかどっちかなのは目に見えてて言えない私も何だかなぁ。

チラッと言うけど、相手にしてくれない夫。

てか、ほんとうに何で起きる1時間前にアラームかけるの!?

 

本当にお願いだから、せめて4時45分にアラームセットにして。

出張から帰ってきたらお願いしようかな。。。

 

 

夫は、出勤中の車の中で寝られるらしい。

 

でも私は息子が起きたらもう寝られない。

息子と一緒に夜寝たらいいのかもだけど、そしたら夫婦の会話の時間が全くなくなっちゃうし。それは寂しいから嫌だ。

 

アラームの時間を、起きる時間にしてくれれば万事解決なのですよ。

寝不足はなくならないだろうけど、理不尽に起こされる(しかも当の本人はずっと爆睡)っていうイライラはなくなる!!

 

こうやって愚痴ばっか言ってるけど、夫、いい人ですよ。

基本優しいですし。

仕事も頑張ってて、9ヶ月先に来ただけあって、一緒に外を歩いてて頼りになるし。

 

でも、こうやってちょいちょいイライラがあるんですよ!!

自分が寝不足&毎日トイレすらゆっくりできない生活疲れが溜まってるから尚イライラしちゃうんでしょうけど。

 

愚痴ったらちょっとスッキリしました!

 

どうも失礼しました!!!

では!