子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

初ベンタイン市場

こんにちは。

ホーチミン生活36日目です。

 

 

最近、毎日外に連れ出しているせいか、息子の寝付きが非常に良くて助かっています。

やはり、外に出ないと有り余った体力は発散しきれないんでしょうか。

 

 

本日、ベンタイン市場に行って来ました。

春に下見に来たときも、今回駐在になってからも、ホーチミンの観光名所の1つ、ベンタイン市場をしっかり歩いたことはありませんでした。

 

ボッタクリのイメージが強くて、なんとなくこわいし別にいいかと思って。

 

が、ベンタイン市場で刺繍糸がゲットできるとの情報を得て、行って参りました。

 

これが今日の戦利品。

f:id:musashimaru1205:20170820225714j:image

 

お昼時に行ったせいか、思ってたほど客引きはなく(ちょっと寂しい)、わりとあっさり1軒目の糸屋さんに到着。

 

DMCの刺繍糸、1束15000ドン。ディスカウントはできない、と。

レーヨンの糸は一巻き20000ドン。

高いの?安いの?

ベトナムで糸なんて買ったことないから相場がわからないんだけど!!

そもそも、質もわからないし!

 

もう一軒糸屋さんがあるって聞いていたので、とりあえず、また後で来るって伝えて(ちゃんと伝わったのかはあやしい)、もう少し奥のもう一軒の糸屋さんへ。

 

こっちはDMCじゃなくて白い紙に包まれた糸を勧めて来る。

40000!40000!って高くない!?

聞き間違い?

でも電卓には40000…

 

えー高い〜〜(日本語で)って言ってたら、10!10!って。

 

刺繍糸が紙で巻いてあるんだけど(写真右下のやつね)、一巻きに同じ色の糸が10束入ってるって。

 

10束で40000ドンだそうな。

うん、安い。多分。1束の量がDMCより少ないけど、どんなもんなのかわからない!

 

日本の相場で考えたら激安だと思うんだけど、この刺繍糸の相場がわからないから、これもまた安いのか高いのかわからない!

 

こちらのお店は、DMCはラメ糸ばっかり。

普通のカラーも出してくれたけど、さっきのお店の方が安かった。

ラメ糸は1束35000ドン。

 

ラメ糸も可愛いなぁ。欲しいなぁ。

 

けど今回は我慢して、この紙に包まれたやつを5色購入〜〜!

175000ドンだったけど、170000にしてって言ったら、笑いながらオッケー。

 

もっと値切れたの?

でも十分安いよね?

 

日本円にすると、1束17円でゲットです。

 

 

そんで、DMCは最初のお店の方が安かったので、戻ることに。

 

さっき選んだ分、ちゃんととっておいてくれていました。

刺繍糸10束、レーヨン糸7巻で290000ドン。

 ラメ糸もあるか聞いたら出してくれたけど、1束40000ドン。ディスカウントはノー。

 

ラメ糸は白い紙の刺繍糸のお店の方が安いのね。

 

全体的に高いんだか安いんだかわからないけど、こちらのお店は糸見本を見せてくれて、欲しい色を指差せば出してくれるっていうスタイルなので、落ち着いてゆっくり選べました。

 

白い紙の方を買ったお店は糸見本とか出してもらいませんでした。

けど、お店のおじさんはニコニコ愛想が良くて、どっちのお店もこれからちょくちょく通うことになりそう。ショップカードももらったし。

もちろん主人には内緒、と言いたいところだけど、このブログの存在がバレてるから、この記事見られたら通うであろうってことがバレるね。

別にブログでバレなくても、出かけるときは毎回必ずどこどこに行ってくるって正直に報告してるんだけどね。

 

ただ、いつも思うのが、どこの市場に行っても、中はものすごい熱気で、エルゴ抱っこの息子がいると息子も私もキツイ。

息子の熱中症も心配だし、息子は外に出たがってエルゴの中で暴れるし、そもそも12キロの息子をエルゴ抱っこで歩くのがそろそろ厳しい。

かと言って、とてもじゃないけど歩かせられるような場所ではない。短時間で切り上げなきゃいけないのがツラいところです。

 

もっとじっくり選びたい〜〜 (切実)

 

ベンタイン市場の後、サイゴンスクエアに寄って、リラックスパンツを二本ゲット。

スタンダードな型が80000ドン。アラジンパンツ?サルエルパンツのすごいやつみたいなのが120000ドン。

 

これもベトナム相場でどうなのかはわからないけど、日本でこのお値段では買えないし、とっても履きやすくて楽チンなので大満足。

 

今回のお買い物は、全て主人のお財布から〜〜❤️

って、私のお財布から出したところで元の出所は一緒なんだけどね。

なんとなく、気分的にもうけもうけ。