子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

船便到着

こんにちは。

日付変わってホーチミン生活44日目です。

 

 

先日、船便が届きました。

47日ぶりに荷物との再会。

 

その数、81箱。

 

今回はN通さんにお願いしましたが、航空便の時に来てくれた方と同じ通訳の方が来てくれました。

 

荷物リストを最初に渡され、運び込まれるときに玄関先で一箱ずつ番号を言われ、リストを見ながらどこの部屋に運んでもらうか指示する、っていう。

 

正直こんなに細かく運び込んでくれるなんて思っていなかったのでびっくり。

しかも、段ボールの天上は開けてくれました。

日本で購入し、箱のまんまN通さんの段ボールに入っていたり、ダンボールのシート?のようなもので梱包していたものは出してくれました。

これが非常に助かる。

 

段ボールを開けるのって結構大変だったりしませんか?

 

大量にある段ボールから、優先順位の高いものを出したいときも、全部蓋が開いているのでササッと確認しながら荷解きできる。

これはかなり楽です!!

 

で、今思っているのが、100均の収納カゴをもっと買ってくればよかった。。。

 

我が家は収納スペースが多い方だと思いますが、とにかく、棚がドーンとあって、食品や日用品など細々したものを整理するのに向いていません。

荷解きも、とにかくとにかくダンボールを部屋から出すために、棚に詰め込む詰め込む。。。

キッチンの収納は凄まじいことになっています。

ホーチミンでも、得々屋やダイソーに行けば日本の100均と同じものが手に入りますが、お値段約2倍。

1つ2つなら買っちゃいますけど、たくさん買うのはもったいない気がしてしまう💦

 

が、買っちゃいました。

ビンタンイオンモールの中に入っているコーナンと、komonoya。

コーナンはもう本当、日本のコーナンと大して変わらないんじゃ?って感じです。

komonoyaは、セリア!!

100均のセリアです。

セリアの日用品を集めましたって感じでしょうか。

 

 

 

で、荷ほどきですが、、、

あと一箱!!!

荷物が届いて3日で残り一箱まで一気に開けたのですが、、、この土日で何もしておらず。

 

でも、3日で80箱ってすごくないですか!?

誰かすごいって言って。

 

主人に褒めてもらえないから自分で褒める。

虚しい。

 

っても、夜は主人も一緒に荷解きしてくれたし、やっぱり重量物や上にあげたい物は主人にやってもらえると助かる!!

 

部屋から引越しのダンボールがなくなって、とりあえず一安心。

 

こっからは愚痴。しかも長い!

ので、苦手な方、興味ない方(興味ある人なんかいないか!笑)は、そっと画面を閉じることをオススメします。

 

 

主人はこのブログの存在を知ってはいるけど、読んではいないっぽいので、もう書いてしまうわー。

読まれたら、、、まぁそれはそのときだ!!

それよりも一人悶々としてる方が辛いので!!吐き出させていただきまーす。

 

今回荷解きしていて、忘れ物が2つ。

1つは吊り戸棚に引っ掛けるラック。

もう1つは電池式の手をかざすと泡ソープが出てくるハンドソープの器械。

 

両方とも、ギリギリまで家で使っていて、すっかり荷物に入れるのを忘れました。

 

なのに、泡ハンドソープの詰め替えだけは船便にたっぷり詰め込んでいた…

そして主人に呆れ顔でじゃっかん嫌味も込めた感じで

「これ、意味ないじゃん。捨てるか」

と言われ、また小さくプチッときました。

 

吊り戸棚下収納も、忘れたって言ったら呆れ顔。

 

そんな物も持って来ようとしてたの!?

と思われるかもしれませんが。笑

 

うん、自動で出てくる泡ハンドソープはいらないと思う。笑

吊り戸棚下収納は、あると便利!!だと思う。

 

ていうか、結局コーナンで買っちゃったし。

そう、割高だけど、こっちでも売っています。

 

てかさー、9ヶ月のワンオペ育児に対して労りの言葉も感謝の言葉もロクになし。

GW明けに、やっぱりまだあと半年単身赴任したいとかいう爆弾発言もしたわけだけれど(忘れられない〜)、それに対しても特に触れず、そんなこと言ったことないような雰囲気になってる。

その発言にどれだけ振り回されたか。

どれだけショックを受けたか。

どれだけ不安になって、どれだけ不信感が募ったか。

 

想像もしてないんだろうなぁ。

 

引越しに際して、こんだけ大量の荷物の買い出し、準備、引越しの手配。

やることはそれだけじゃなくて、子供の予防接種のこととか、ワンコの準備のこととか、考えることはたくさんあって。

 

車もない中、イヤイヤ期に差し掛かった子どもを連れて大量の買い出しがどんだけ大変かとか、一人で子ども連れて動物病院行ったり来たりするのがどんだけ大変かとか、一人で子どもをみながらの準備がどんだけ捗らないかとか、子どもが寝た後にやればいいじゃんってことなんだけど、自分も日中ずっと子どもとワンコの相手をしていてクタクタで、買い出しだってベビーカー押して一回に運べる量なんて限られてて、一日二往復の買い物なんてザラで、買い物だけでヘトヘトになって。そんな中何とかかんとかやってきて、忘れ物の1つや2つあっても仕方がなくない?

てか2つで済んだのがすごいと思ったんだけど。

完全に開き直りだけど😂💦

 

捨てるかって言われた時は、さすがにプチっときて

「はっ?捨てないでしょ。一時帰国の時に器械持ってくるか、この詰め替えを日本に持って帰るよ。てか、すみませんね、たくさん忘れものしちゃって。」 

って嫌味で返した可愛くない自分。

 

忘れた私が悪いよ。そこは素直に反省してるよ。

 

 

でもさ、でもさ、こっちの日本でやってた生活、もう少し想像してよ。

 

ついでに愚痴るけど、

子どもが眠い時とかぐずる時完全にママっこになるんだけど、その時主人も拗ねるのは何故なんだろう😑

ママっこになるその1秒前まで楽しくパパと遊んでたと思ったら、急に手のひらクルンでママっこになったり。

でも、子どもってそういうもんじゃないの!?

急にスイッチ入ってママっことか、寝る時、眠い時はママじゃないとダメ!とかあるよね!?

 

てか9ヶ月離れてたのに、最初からパパ見知り全くなしで懐いたってだけで十分じゃないですかね。

しかもそれ、パパのカリスマ性のおかげじゃないからね。多分。

何度も言うけど(このブログ内でだけだけど)、私が毎日パパの写真いっぱい見せて、パパの存在をきちんとインプットしていたおかげじゃ!!!

 

あとさあとさ!!

引越しの荷物に私のピアノの楽譜とか手芸用品も入れたんだけど、それの箱が3箱くらいあって、

「息子の絵本より妻ちゃんの楽譜を多く持ってきたの?」

って嫌味っぽく言ったけど、息子の絵本の方がどう見たって多いだろ!!!!!

てか、もし楽譜の方が多かったらなんか問題でもあんの!?

てか、準備してる時、楽譜とか手芸用品持ってって良いかって何回も聞いたよね!?そんで、持ってこい持ってこい!って言ったよね!?

 

いつもそうだけど、私の趣味に関してはほんっとうに悲しいくらい理解のない主人。実際何度も泣かされた。

 

最初は理解ある風に、やってみたら、とか持ってきたら、とか、買って良いよ、とか言うくせに、いざ始めると文句言う。

文句というか、嫌味というか。

 

 昨年、それで大ゲンカしたこともあって、今回の引越しでまた同じようなことが起きたら嫌だと思って、何度も何度も荷物に入れて良いか確認してきたのに。

やっぱり手芸やってほしくないってんなら、潔く日本においてくるから正直に言って!そんでいいって言うなら嫌味とか言わないでって言ってたのに。

 

また言うか。

 

ピアノは、私が高2の進路を決める時まで、音楽の道に進みたいと思って真剣に取り組んできたこと。

ってか、それまではほぼほぼ音楽しかやっていなくて、ピアノのことしか頭になくて、ピアノが大好きで仕方なくて弾かない日なんてなくて、将来ピアノ関係以外の道は考えられなくてって感じ。

 

それが何で全く違う道に進んだのかは、話すと長くなるのでおいといて。

 

 

それを全否定する主人。

 

いつか、「ピアノが弾けていいことってあった?それで食ってるわけでもないのに。ピアノなんて中途半端に弾けても、場所とるし、そういう部屋を探さなきゃだし、金かかるしいいことなくない?」って言われた時はこたえたなぁ。

 

私の半生全否定😂

 

 

あと私、絶対音感持っているんだけどそれも「絶対音感って持ってても意味ないでしょ。音楽の仕事をしてるならいいだろうけど、今の妻ちゃんっていうか、普通の仕事してる人には必要ないでしょ」

ってね。

 

たはー。

その通りだと思いますよ!!

 

でもさ!CMで流れてる曲とか、お店でふと耳に入ってきた曲が全部音符で頭に流れて、指がついて来れれば楽譜なしで弾けるって、すごくない!?

 

生きる上では必要ない技能かもしれないけど!

 

 

そんで、言われたことって忘れらんないのね。

主人の前で絶対ピアノ弾かないって思っちゃった。そんで、弾いてない。

 

てか主人って、褒めないのね。

本当に。

でもやっぱり人間、誰かにすごいね!って言われたくない!?

んで、外で仕事してれば職場の人に褒められたり認められたりする機会もあるけど、主婦って配偶者くらいしか褒めてくれる人いないんですわ。

 

んで、その配偶者に褒めてもらえないどころか、けなされるっていうね。

今日もね、こっちに来てせっかくだから語学をやろうと思っていて相談していたんだけど、ベトナム語は難しいからどうせすぐやめるとか、英語はベトナムで使う場所限られてるんだから、ベトナムで生活することを考えて習うならやっても仕方がないとか。

 

てかさ、妻がなんかやる気になってんだから、しかもそれ会社から補助出るから自己負担ないんだし、素直に応援しようって気にならないわけ!?

 

なんなわけー!?まじでもう!!!

 

 

 ふー。

 

また色々愚痴ったけど、何度も言うけど基本主人は優しいし家族想いです。

荷解きで疲れて晩御飯作りたくなくなった日も、文句も言わずに外食に連れて行ってくれるし。

晩御飯の後のお皿洗いも何も言わずにやっていてくれたり。

毎日私の肩と背中にサロンパスも貼ってくれるし。

息子の面倒はよくみてくれるし。

毎日朝早くから夜までほとんど休みもなく仕事をしてくれて、そのおかげで私も貴重な海外生活をさせてもらえて、もちろん息子にとってもいい経験になってると思うし。

そんな経験をさせてもらえて感謝しています。本当に。

 

とまぁこんな感じで、船便も届いて荷解きもして、あとは荷物の整理をぼちぼちやっていこうと思っています。

来月義父が遊びにきてくれるので、その時までにはきちんと整理せねば。

 

手芸とかやってる暇なんか、まだまだないわな。