子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

船便荷物整理

こんにちは。

ホーチミン生活45日目です。

 

先日荷解きは終わった船便の荷物81箱分。

 

今は整理中です。

 

昔から整理整頓が大の苦手なため、かなり苦戦しています。

日本の家も、、、片付いた家とは言えない、むしろ思いっきり散らかった家だった。。。

 

が、ここは心を入れ替えて、いつでも他人を呼べる部屋!!を目指して、整理整頓ができる主婦になるべく頑張っております。

 

でも、全然進まないのね。今日はやっと持って来た食料品の把握をして、2/3くらい収納できたかなってところ。。。

まだまだ溢れています。

食料品持って来すぎたかも。笑

 

 

昔職場で収納王子と呼ばれていたらしい主人(同僚の方情報)が手伝ってくれると素直に助かります。

 

でも、仕事で疲れて帰って来た主人に家の仕事もさせてしまって、ダメ主婦だな…とも思う。

 

誰か、上手な収納法を伝授してください。。。

 

ここホーチミン、奥様たちがいろんなお教室を開かれていらっしゃいますが、収納教室とか、整理整頓教室とかどなたか開いてないかなぁ。

なーんて。