子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

ホーチミンでペット可物件

こんにちは。

ホーチミン生活7日目です。

 

今日で一週間になります。厳密に言えば、日本時間で夕方発深夜着だったので、7日目と言ってもほぼ6日ですけどね。

 

さてさて、今回は少し遡って物件探しの話を書きたいと思います。

 

我が家は現在1歳11ヶ月の息子とワンコを連れての帯同です。

ですので、ペット可物件を探さねばなりませんでした。

 

ホーチミンでは、日本ほど厳密にアパートメントで規則があるわけでもなく、また運用されているわけでもないらしく、いくつかの不動産屋さんに物件紹介をお願いしましたが、「アパートメントのポリシー上はペット不可だけど、オーナーがオッケー出してるからオッケーです」みたいなところもありました。

 

じつはそこが私の中で一番の有力候補のアパートメントだったのですが、会社借り上げになるため、ポリシー上NGと言われてしまうと難しいのです。

またそこは私は気にならなかったのですが、他にも理由があり主人的はNGということで却下になりました。

 

我が家の家探しは、ペット可以外にも条件があり、かなり限定された地域で探さねばなりませんでしたが、なんとかかんとか決まりました。

 

1区、3区、ビンタン区の中でもまた限られた区域で紹介してもらったアパートメントは7件ありました。

予算オーバーだったり、他の条件的に借りられなかったりのアパートメントも数件ありました。

2区はペットに寛大だそうなので、もっと探しやすいかもしれません。

 

ポリシー上NG(トラブルがあった時に自己責任ですよ、という感じ)とか、特に規則はない、とかいう建物が多く、オーナーの許可さえおりれば飼えるようです。

しかし、それは逆にオーナーの気分次第で急に飼えなくなったりすることもあるということで。。。

 

ただ、急に追い出されることはそうあるものでもないそうですが、特別珍しいことではないみたいなので、そこまで気にしないでいいような気もします。

 

ペット以外の条件さえ厳しくなければ、ペット可物件はたくさん出していただけるのではないかなと思います。

 

そして犬を連れて来るとおそらく必ずお世話になるであろう動物病院。

何件かあるようですが、7区の佐々木アニマルクリニックが有名です。

日本への帰国(輸入)の準備等も手伝ってくださるようです。

 

まだ行っていないのですが、我が家も今後こちらにお世話になるつもりです。

同じビルにトリミングサロンもあるそうで、次回のトリミングはそちらにお願いしようと思っています。

 

どんなカットになるのか、今からドキドキです。