子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2区MEGA Mart

こんにちは。 ホーチミン生活16日目です。 本日二度目の更新です。 昨日、2区にあるメガマートに行ってきました。 こちらはコストコのような倉庫型マーケットというものらしく、とても広かったです。 日用品やお洋服から食材までなんでも揃っていました。 ま…

2区のキッズカフェ☆snap cafe(ワンコOK)

こんにちは。 ホーチミン生活16日目です。 週末に、2区にあるキッズカフェのsnap cafeに行って来ました。 知り合いの情報によると、こちらはワンコもOKとのこと。 半屋外?屋根があるだけで屋外の店内に入ると、キッズスペースがある部分とゆっくり落ち着い…

ホーチミンでのワンコ生活

こんにちは。 ホーチミン生活14日目です。 ちょうど2週間前の今頃、着陸した頃だったなぁ。 2週間、あっという間でした。特に何をしたわけでもないけど、本当にあっという間の2週間。 とりあえず、食材の調達や、ささっとランチに行ける場所の目星がついたの…

あるといいなと思うもの☆家電編

こんにちは。 ホーチミン生活13日目です。 明日で2週間。早いです。 今日は持って来ればよかった&今購入を検討しているもの&持ってきて(持って来ることにして)よかった&現地で購入した家電について書きたいと思います。 完全に個人的な意見なので、あまり…

持って来ておけば良かったもの

こんにちは。 本日なんと4回目の更新です。 思いついた時に書き留めておかないと、すぐ忘れる性分なもので。 晩ご飯を作りながらチョロチョロと書いています。 この1週間半、ぼちぼち自炊もしています。 が、なにぶん調味料、食材のほとんどを船便にしてしま…

2区KOKOISさんでランチ

こんにちは。 ホーチミン滞在11日目です。 先日、2区に買い出しに行った際、タオディエン地区にあるkokoisさんでランチをしました。 こちらは、一階はカフェとレストラン、ラウンジ、そして二階はコンセプトショップになっている複合的なスペース。 料理やド…

念願のミウミウスパと諸々

こんにちは。本日二度目の更新です。 先日、ミウミウスパに行ってきました。 90分のアロマコースを受けましたが、めちゃくちゃ良かったです。 その間、息子はどうしていたかというと、プレイルーム、外にお散歩、家で車や電車のおもちゃ等々、夫と2人きりで…

ホーチミンでドッグフード追記

こんばんは。 ホーチミン生活11日目です。 先日書いたドッグフードの追加情報。 1区でドッグフードとガムとちょっとした小物類を見つけました。 場所はパークソンの最上階にあるシティマート。 少しだけですが、先日購入したウェットタイプのアルミパウチ(2…

ホーチミンでドッグフード

こんばんは。 日付変わってホーチミン生活9日目です。 タイトル通り、こちらでのドッグフードをどうしようか、今検討中です。 一応、船便でドライフードを4袋ほど送っていますが、うちのワンコはなかなかドライフードを食べてくれません。。。 日本にいたと…

2区に買い出し

こんばんは。 ホーチミン生活8日目夜です。 今日は2区までお肉とお魚を求めて買い出しに行ってきました。 まずはお魚。 VP seafood31 Tong Huu Dinh,Thao Dien, Dist2 フランス人のマダムがやっているらしいこのお店。 入ってすぐ、レジカウンターでにこやか…

見つけた!!

こんにちは。 日付が変わってホーチミン生活8日目です。 ついに見つけました!!! 耳かきです!!!笑 昨日、クッキングシートを求めて訪れた得得屋TOKUTOKUYAさん。 3区にあります。 3区と言っても1区のすぐ近く。レタントンから約1.2キロ。タクシーで10分…

ケセラさんでランチ

こんにちは。 ホーチミン生活7日目夜です。 一週間前の今頃、ちょうどアパートメントに到着したんだなぁと思い出しました。 一週間、色々やることがあったおかげかあっという間でした。 今日は昨日ベーグルを買ったケセラさんでランチをしてきました。 お店…

ホーチミンでペット可物件

こんにちは。 ホーチミン生活7日目です。 今日で一週間になります。厳密に言えば、日本時間で夕方発深夜着だったので、7日目と言ってもほぼ6日ですけどね。 さてさて、今回は少し遡って物件探しの話を書きたいと思います。 我が家は現在1歳11ヶ月の息子とワ…

ケセラさんのベーグル

こんにちは。 ホーチミン生活6日目の夜です。 今日のお昼は、レタントンにあるケセラさんでベーグルを買ってきました。 レタントンのファミリーマートにあるのと同じですが、ケセラさんの方が少しお安く購入できます。 場所はレタントンのサブウェイの、入り…

晴レ屋さんのお弁当&食材

こんにちは。 本日3回目の更新です。 毎日色々ありすぎて、書きたいことがたくさんです。笑 本日のお昼ご飯は、レタントンにある晴レ屋さんでお弁当を買ってみました。 お弁当はおかずを二品選ぶスタイル。 唐揚げ、トンカツ、餃子、シュウマイ、焼きサバ、…

ホーチミンで手に入りやすい物

こんにちは。 ホーチミン生活5日目です。 今回は、この5日で見かけた物(手に入りやすい物)を書きたいと思います。 まず、菜箸や箸、磁石やシールで壁につけるフックはレタントンのファミリーマートにありました。Seriaの文字がついたもの(つまり日本では1…

急ぎで持ってきて良かったもの

こんにちは。 ホーチミン生活5日目です。 土曜日の夜到着してからこの5日で、手持ちと航空便にして良かったものを綴りたいと思います。 読みにくいと思いますが、思いついたままにザザッと。 手持ちで持ってきたもの ☆預け手荷物 私と子供の衣類、子供の靴2+…

航空便到着

こんにちは。 ホーチミン生活、2日目です。 今朝、先々週の金曜日に発送した航空便が到着しました。 土日を二回挟んでもぴったり10日です。早い!! 今回、N通さんにお願いしましたが、梱包も早けりゃ持って来る時間も約束の時間ぴったりだし仕事が早い!! …

ホーチミン生活開始

こんにちは。 ご報告です。 一昨晩、私と息子とワンコで無事にホーチミン入りしました。 今回は90Lのスーツケース1つとダンボール3つを預け手荷物、大量の息子のご機嫌取りグッズとノートパソコン、ポータブルDVDプレイヤー、重要書類等を機内持ち込み。 ワ…

引っ越し準備

こんにちは。 大変ご無沙汰してしまいました。 前回の更新時から、なんやかんやとありまして、無事7月中旬に引っ越しが決まりました。 今は今週末の荷物の引き取りのために、荷物の買い足しラストスパートです。 引っ越しが決まるまで、もう何波乱あったか覚…