子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ホーチミンのフルーツ

こんにちは。 気付けばホーチミン生活 146日目になっていました。 こっちに住んで、思ったこと。 フルーツが美味しくない。 はい、もうこれは完全に個人的な意見です。 どっちかというと、周りはフルーツ美味しい!って言ってる方の方が多いです。 私は日本…

1区レタントンに木村屋さんの実店舗

こんにちは。 ご無沙汰してしまいました。ホーチミン生活91日目です。 ベトナムに来て今日でちょうど3ヶ月です。 そう考えると、早いような遅いような。成田空港を旅立ったの、一年前くらいのことにも思えます。 さて、先日レタントンのヘムに木村屋さんがオ…

チョロンツアー&バスデビュー

こんにちは。 日付変わって、ホーチミン生活66日目です。 本日、4回目のチョロンツアーしてきました。 4回目でやっと、どこにどんなものを売っているお店があるか、なんとなくわかってきました。 が、まだまだ全然把握できておりません。 いかんせん、一度…

どうでもいい話①

こんにちは。 ホーチミン生活52日目です。 本当にどうでもいい話だけど、どこにもつぶやけずにこちらに投稿します。 最近肩こりが酷くて、こちらで買ったサロンパスを貼りまくっています。 で、昨日も主人に首筋に貼ってもらってから寝たんだけど… さっき新…

みやこ屋さんでお好み焼き&もんじゃ

こんにちは。 ホーチミン生活51日目です。 更新、またしても滞っておりました。 土曜日はベトナムの独立記念日で、数少ない祝日でした。 で、その振り休が月曜日になるので、ベトナムでは本当に珍しい三連休。 しかし主人の会社はベトナムの祝日は関係ないら…

船便荷物整理

こんにちは。 ホーチミン生活45日目です。 先日荷解きは終わった船便の荷物81箱分。 今は整理中です。 昔から整理整頓が大の苦手なため、かなり苦戦しています。 日本の家も、、、片付いた家とは言えない、むしろ思いっきり散らかった家だった。。。 が、こ…

エビスでおうどん

こんにちは。 本日4回目の更新です。 できる時にしないと、書きたいことが溜まる一方なので。 今日は息子の一人遊び時間が長いです。 グルグルシュートDXトミカパーキング、めっちゃ神!! あと色鉛筆とお絵かき帳もいい仕事してくれます。 先日、晩ご飯にエ…

4P'sで晩ご飯

こんにちは。 本日3回目の更新です。 先日、レタントンにある4P'sに行ってきました。 いつもお客さんでいっぱいで、予約をしないと座れないことも珍しくないらしい繁盛店。 春に下見に来た際、ベンタン店に連れて行ってもらいましたが、その時は息子の機嫌が…

単身赴任か帯同か

こんにちは。 ホーチミン生活44日目です。 ホーチミンは常に夏。 常に暑いと聞いていたけれど、7月中旬に真夏になりかけていた東京から来た感じとしては、東京の方が暑い!!! でも、もちろん部屋の冷房は必須です。 特にうちはワンコがいるので常に冷房つ…

船便到着

こんにちは。 日付変わってホーチミン生活44日目です。 先日、船便が届きました。 47日ぶりに荷物との再会。 その数、81箱。 今回はN通さんにお願いしましたが、航空便の時に来てくれた方と同じ通訳の方が来てくれました。 荷物リストを最初に渡され、運び込…

初ベンタイン市場

こんにちは。 ホーチミン生活36日目です。 最近、毎日外に連れ出しているせいか、息子の寝付きが非常に良くて助かっています。 やはり、外に出ないと有り余った体力は発散しきれないんでしょうか。 本日、ベンタイン市場に行って来ました。 春に下見に来たと…

ドッグフード見直し

こんにちは。 ホーチミン生活33日目です。 最近、愛犬のがゲキ臭です。 日本から持参した普段食べてたフードがなくなり、こちらでペディグリーのウェットを買ってあげていましたが、どうやらこれを食べるとゲキ臭が生成される模様。 しかも、赤い。 血便!?…

vivo city 子供の遊び場Apple、ドクターイエローお弁当箱ゲット

こんにちは。 ホーチミン生活31日目です。 今日でちょうど1ヶ月。先月の今頃はもう飛行機の中で、もうすぐ到着ってところでした。 1ヶ月、あっという間なような、まだ1ヶ月なような。 なんだか今は、日本でほぼ毎日一緒に遊んでくれていたお友達にめちゃくち…

ドンコイでサンダル

こんにちは。 ホーチミン生活25日目です。 先日、サンダルを求めてドンコイ通りに行って来ました。 私は日本からスニーカーしか持って来ていません。 春に来た時に、スニーカーで何の不便もなく、むしろ歩道はガタガタ、やたらガラスや電線?や、なんかよく…

製菓材料店とディスプレイ用品店

こんにちは。 本日二度目の更新です。 ホーチミンで、ケーキとゼリーの型を買いました。 日本で買うよりお買い得、かな? とにかくいろんな型があって、お菓子作りやパン作りをされる方は楽しいお店ではないでしょうか。 1区のサイゴンセンター、高島屋から…

本屋

こんにちは。 ホーチミン生活23日目です。 更新滞りました。 先日、街中をぶらぶらしていたときに、グエンフエ通りにある本屋さん、FASAHAに寄ってみました。 主人の話では、日本語書籍コーナーがあるとのこと。 しかし、主人が以前見たコーナーは無くなって…

2区MEGA Mart

こんにちは。 ホーチミン生活16日目です。 本日二度目の更新です。 昨日、2区にあるメガマートに行ってきました。 こちらはコストコのような倉庫型マーケットというものらしく、とても広かったです。 日用品やお洋服から食材までなんでも揃っていました。 ま…

2区のキッズカフェ☆snap cafe(ワンコOK)

こんにちは。 ホーチミン生活16日目です。 週末に、2区にあるキッズカフェのsnap cafeに行って来ました。 知り合いの情報によると、こちらはワンコもOKとのこと。 半屋外?屋根があるだけで屋外の店内に入ると、キッズスペースがある部分とゆっくり落ち着い…

ホーチミンでのワンコ生活

こんにちは。 ホーチミン生活14日目です。 ちょうど2週間前の今頃、着陸した頃だったなぁ。 2週間、あっという間でした。特に何をしたわけでもないけど、本当にあっという間の2週間。 とりあえず、食材の調達や、ささっとランチに行ける場所の目星がついたの…

あるといいなと思うもの☆家電編

こんにちは。 ホーチミン生活13日目です。 明日で2週間。早いです。 今日は持って来ればよかった&今購入を検討しているもの&持ってきて(持って来ることにして)よかった&現地で購入した家電について書きたいと思います。 完全に個人的な意見なので、あまり…

持って来ておけば良かったもの

こんにちは。 本日なんと4回目の更新です。 思いついた時に書き留めておかないと、すぐ忘れる性分なもので。 晩ご飯を作りながらチョロチョロと書いています。 この1週間半、ぼちぼち自炊もしています。 が、なにぶん調味料、食材のほとんどを船便にしてしま…

2区KOKOISさんでランチ

こんにちは。 ホーチミン滞在11日目です。 先日、2区に買い出しに行った際、タオディエン地区にあるkokoisさんでランチをしました。 こちらは、一階はカフェとレストラン、ラウンジ、そして二階はコンセプトショップになっている複合的なスペース。 料理やド…

念願のミウミウスパと諸々

こんにちは。本日二度目の更新です。 先日、ミウミウスパに行ってきました。 90分のアロマコースを受けましたが、めちゃくちゃ良かったです。 その間、息子はどうしていたかというと、プレイルーム、外にお散歩、家で車や電車のおもちゃ等々、夫と2人きりで…

ホーチミンでドッグフード追記

こんばんは。 ホーチミン生活11日目です。 先日書いたドッグフードの追加情報。 1区でドッグフードとガムとちょっとした小物類を見つけました。 場所はパークソンの最上階にあるシティマート。 少しだけですが、先日購入したウェットタイプのアルミパウチ(2…

ホーチミンでドッグフード

こんばんは。 日付変わってホーチミン生活9日目です。 タイトル通り、こちらでのドッグフードをどうしようか、今検討中です。 一応、船便でドライフードを4袋ほど送っていますが、うちのワンコはなかなかドライフードを食べてくれません。。。 日本にいたと…

2区に買い出し

こんばんは。 ホーチミン生活8日目夜です。 今日は2区までお肉とお魚を求めて買い出しに行ってきました。 まずはお魚。 VP seafood31 Tong Huu Dinh,Thao Dien, Dist2 フランス人のマダムがやっているらしいこのお店。 入ってすぐ、レジカウンターでにこやか…

見つけた!!

こんにちは。 日付が変わってホーチミン生活8日目です。 ついに見つけました!!! 耳かきです!!!笑 昨日、クッキングシートを求めて訪れた得得屋TOKUTOKUYAさん。 3区にあります。 3区と言っても1区のすぐ近く。レタントンから約1.2キロ。タクシーで10分…

ケセラさんでランチ

こんにちは。 ホーチミン生活7日目夜です。 一週間前の今頃、ちょうどアパートメントに到着したんだなぁと思い出しました。 一週間、色々やることがあったおかげかあっという間でした。 今日は昨日ベーグルを買ったケセラさんでランチをしてきました。 お店…

ホーチミンでペット可物件

こんにちは。 ホーチミン生活7日目です。 今日で一週間になります。厳密に言えば、日本時間で夕方発深夜着だったので、7日目と言ってもほぼ6日ですけどね。 さてさて、今回は少し遡って物件探しの話を書きたいと思います。 我が家は現在1歳11ヶ月の息子とワ…

ケセラさんのベーグル

こんにちは。 ホーチミン生活6日目の夜です。 今日のお昼は、レタントンにあるケセラさんでベーグルを買ってきました。 レタントンのファミリーマートにあるのと同じですが、ケセラさんの方が少しお安く購入できます。 場所はレタントンのサブウェイの、入り…