子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

2区に買い出し

こんばんは。

ホーチミン生活8日目夜です。

 

今日は2区までお肉とお魚を求めて買い出しに行ってきました。

 

まずはお魚。

VP seafood
31 Tong Huu Dinh,Thao Dien, Dist2

 

フランス人のマダムがやっているらしいこのお店。

入ってすぐ、レジカウンターでにこやかに「Hello!!!」

と。キレイなマダムがお出迎えしてくれました。

そう、一週間生活して思ったこと。

ホーチミンのお店の方やタクシーの運転手さん、ドアマンやタクシーの係の方、、、、

道行く人々、、、とにかく愛想がない。。。です。

 

 

なんだかムスッと、というか無表情?というか、、、

 

愛想笑いはまずしない印象。

自身の感情に素直というかなんというか。とにかく愛想がない、

気を悪くされる方がいたら申し訳ないのですが、これがこの一週間で感じたベトナム人に対する私個人の素直な感想です。

 

ベトナム語を喋れたらまた別かもしれません。

タクシーに乗った時に「シンチャオ!」と言うと返事を返してくれるのは今の所8割かな。

 

無視されるときは、ただ単に通じていない可能性もあるけど!!!

 

時々最初からにこやかな方もいるにはいますが、ごく少数な気がします。

顔見知りになると一気にニコニコしてくれる率がアップする気もします。

 

話が飛びました💦

肝心のお魚ですが、今日はあまり種類がなかった方なのか。

舌平目、スズキ、カツオ、アジ、キビナゴみたいな小魚、サーモン、イカ(二種類)、イイダコ、あとは牡蠣やハマグリかな?

貝類が数種類。

 

全てきちんと氷の上にキレイに置かれていました。

あと、冷凍庫に並んでいたお惣菜的なチルド食品がオススメだそうですが、今日は購入せず。

そして写真、撮り忘れました。

 

お肉、やって来たのはVINA FRESH FOOD MARKETさん。

韓国系のお店です。

 

入ってすぐ左手に精肉コーナー。

 

トリ、ブタ、ウシ。全部揃っていました。

部位も色々。しかも新鮮!!

 

お店で見ていたときは、1区のファミリーマート高島屋地下のアンナムと大して変わらない鮮度かなと思って、今日は久々に晴れて暑かったのもあるため購入を見送ったのですが、夕方高島屋のアンナムに行って大後悔。

 

やはり、ビナフレッシュ、名前の通りフレッシュだったよ〜〜

 

しかもお友達によると、豚トロがオススメだそうで。

豚トロあったよ〜〜!買おうか迷ったけどやめちゃったよ〜〜!!

 

鶏肉もファミリーマートやアンナムより断然新鮮だった〜〜

 

2区に行くのに、タクシー代が往復で千円弱。

日本のタクシーで考えたら破格ですが、行けてタクシーで通うのは週一かな。

 

アパートメントからシャトルバスが出ているので、それで行くことになるのかな。

 

 

あと番外編。

1区のローカルお肉屋さん。Food Dayさん。

smsで宅配もしてくれるとの情報をもらい、宅配の下見を兼ねてメニュー表をもらいに行って来ました。

 

が!

本日お休みだったのか、はたまた閉店してしまったのか、よくわかりませんがシャッターが閉まっておりました。がーん。

 

情報をくれたお友達は今日本に一時帰国中なので、また戻って来たら聞いてみようかな。。。

 

 

それと番外編2

 

今日、アパートメントのエレベーターを降りたら、何だか見たことがあるような人とすれ違いました。

あれ?と思って振り返ってガン見。

向こうがエレベーターに乗り、ドアを閉めている時にガン見しながら思い出した!!

「あっ!」と言ったら、閉めていたドアを開けてくれて、、、

 

私、かなり怪しい感じで近づき話しかけました。

 

私が昔勤めていた会社の先輩でした!!

 

日本での知り合いが同じアパートだなんて!

何だかとても心強い。

 

嬉しい出会いでした😊