子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

ドンコイでサンダル

こんにちは。

ホーチミン生活25日目です。

 

 

先日、サンダルを求めてドンコイ通りに行って来ました。

 

私は日本からスニーカーしか持って来ていません。

春に来た時に、スニーカーで何の不便もなく、むしろ歩道はガタガタ、やたらガラスや電線?や、なんかよくわからないゴミがたくさん落ちていて、所々に雨も降っていないのに水たまりが点在しているので、スニーカーの方が都合が良いなと思っていました。

 

で、住んでみると周りはベトナム人はほぼみんな、日本人の奥様たちもみんなサンダルサンダルサンダル!!

 

やはり最初は自分の足があの道にさらされるのが気持ち悪くて嫌で、サンダルには抵抗あり。

欲しいとも思わなかったのですが、、、

 

が、だんだんとサンダルの身軽さ、涼しさが羨ましくなり、サンダル欲しぃ〜〜〜〜〜〜となったのでした。

 

スニーカー、暑いよ。。。

 

 

今回は、ドンコイにあるSapaさんでお買い物。

エルゴで息子を抱っこしていたので、ヒールのあるものはダメと言われ、私の足のサイズをパッと見てお姉さんが数足「これは?こっちは?」と履かせてくれます。

 

と、二足目で決定〜〜

 

靴裏はゴムで割としっかりしてて滑りにくそうだし、靴底はクッションになっていてフカフカ

かかとにまわっているストラップはゴムで、とっても履きやすい!!

 

ビジューやビーズがたくさんついてかわいい。お値段約2000円。

 

f:id:musashimaru1205:20170809184912j:image

 

相場がイマイチわからないのでアレですが、正直、すんごくやっすぅ!!!とはならなかったけど、でも日本ではこのお値段じゃ買えないかなと思うと安いのかな。

 

何にせよ、気に入ったので良しです。

 

んで、その後はスタバで休憩。私が頼もうとしたドリンクは、ないと言われ。

 

スタバでも「ない」って言われるんだ!!

 

と少し驚き、結局何頼んだっけ。。。忘れましたが、ノンカフェインの何かを頼みました。

 

ホーチミンのカフェ、レストランでは「今日はもうない」って言われることが多々あります。

 

午前中に行ってもそう言われることがあるので、まぁ「もうない」っていうか「今日はやってない」でしょ、なーんて思ったり。

メニューにあるものが全てあるとは限らないのです。

 

 でも、そんなゆるいところも慣れて来た今日この頃です。

 

少したくましくなった!!気がする。