子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

駐在準備中の習い事

こんにちは。

 

現在、日本で母(アラサー)息子(1歳8ヶ月イヤイヤ期真っ只中)犬(トイプードル3歳♂)の2人+1ワンで生活をしている、おかみです。

 

今日は息子の習い事について書こうと思います。

 

習い事と言っても、息子は今現在まだ一歳8ヶ月。

一歳になる直前から、こどもちゃれんじぷちをとっています。

 

我が家はバリバリ英才教育!!って方針ではないので、あれやこれやと小さいうちからやらせるつもりはないのですが、世界を広げてほしいという思いから何か外で習い事をさせたいと思っています。

 

世界というと大げさですが、子供の暮らしている『世界』って狭くないですか?

いつも一緒に遊んでいるお友達、保育園、幼稚園のお友達、小学校のお友達…

我が家はお受験をする予定もないため、中学校までは学校の友達はきっとみんなご近所さん。

かなり狭まった人間関係の中で過ごすことになると思います。

 

そこでもし、もし万が一イジメとか、、、

そこまではいかなくても、ちょっとケンカとか、仲間はずれとか…

無いのが一番ですが、まぁ色々と経験することになるでしょう。

そんなとき、色んなコミュニティを持っていることが子供にとってプラスになるんじゃないかな、と思うのです。

実際私もそれで助かった経験が多分にあります。

 

で、駐在が決まる前、息子がちょうど一歳の誕生日を迎える頃夫と話していました。

「とりあえず音楽と水泳の教室に通わせたいね」と。

 

音楽は、私がやっていて息子も好きそうだから。

水泳は、なんとなく。体が鍛えられそうだなぁと。

 

調べたら、通える範囲でベビー向け音楽教室ベビースイミングをやっているところはかなり限られており、体験も結構先の日しか空いていない!!

そんなこんなしてるうちに駐在の話が来て、帯同ってことで話を進めるってことになって、半年後に引っ越すことになるなら今始めなくてもいいか、となり現在に至っております。

 

が、

引越しの延期。

 

仕方がないこととはいえ、滞留期間が一年にもなるなら習い事も出来たんじゃないのかな?

なーんて思わずにはいられません。

今から習うって言っても、半年後には引っ越し。今度の延期はないはず。というか、もう私が許せないし。

 

今の息子の一年は、私にとって数年分、いや、もう代わりのきかない大切な期間だと思っています。

 

もう、夫の会社に振り回されて子供のことで後悔したくない!!

と先日始めたのが、ベネッセのワールドワイドキッズ。

 

ま、友達がやっていて良さそうだったから半分つられて申し込んだんですけどね。

 

これなら家でできるし、教材も一気に来るからいつ引越しになっても持っていけるし。

DVDなんかに日本語が一切混じっていないのがいいなと。

 

申し込んで5日くらいで教材と収納棚が一気に7箱届き、我が家の玄関は箱で埋まりました。

 

とりあえず、ステップ1だけ開けてDVDを見せてますが、まぁまぁ見てくれています。

良かった。

 

 

というわけで、我が家の習い事は今の所こどもちゃれんじぷちと、ワールドワイドキッズのみ。

習い事って言うのかな?

 

そもそも、目的の世界を広げる、が全く達成されていないっていうね。

 

近場でやっている単発のリトミック教室とか探してみようかな。

 

引っ越したら、英会話教室音楽教室に通わせたいなと思っています。

 

みなさんの習い事はどんな感じなんでしょう。気になる。