子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

息子1歳8ヶ月☆初ディズニー

こんにちは。


現在、日本で母(アラサー)息子(1歳8ヶ月イヤイヤ期真っ只中)犬(トイプードル3歳♂)の2人+1ワンで生活をしている、おかみです。

 

昨日、息子を連れての初ディズニー、行ってきました。

昔はちょくちょく通っていましたが、結婚した途端になかなか行かなくなってしまったディズニー。

 

約3年ぶりのディズニー。

 

 前日からワクワクしすぎて、なかなか寝付けなかったおかみです。

 

さて、今回は子連れディズニー。

まずはディズニーにたどり着くまでが大変です。

 

ラッシュの時間を避けて舞浜駅まで1時間ちょっと。

ラッシュの時間を避けると言っても、最寄駅から東京で京葉線に乗り換えるまでは10時台にならないとなかなか空かないのです。

ラッシュの時間でも各駅停車ならギューギューではないから、それで行こうか、、、素直に遅めに行こうか、それとも思いっきり早起きして6時台の電車に乗ろうか。

 

うーんうーんと、ない頭で考えていましたが、何と我が家から2駅ほど下った駅からディズニーリゾート直通のバスが出ているらしいではないか。

 

それに乗るしかない!!

 

というわけで、それに乗って行ってきました。

 

このバス、予約はできず先着順での乗車で、乗り切れなかったらアウトらしい。

 

どのくらい混んでいるのか情報も少なく、とりあえず20分前にバス停に着いてみたら…

 

もうすでに長蛇の列!!

 

乗れるのか!?乗れないのか!?

バスが来てみないとわからない。

 

結果、、、

私たちは無事乗れました。

が、並んでいた全員が同じバスには乗れず。

 

あーあ、と思っていたら、何とその日は臨時バスが出るそうで。

 

えー!!それなら後ろに並んで臨時バスの方が余裕を持って座れてよくないか?

何て思ってしまったのは内緒です。

 

私たちが乗ったバスは、満席+補助席も3席ほど出していました。

子供は6歳から有料。

幼児も、席を使う場合には子供料金を払いますが、今回は臨時バスが出ることを知らず、一人でも多くの方が乗れればと思い、我が家は大人一人のみ払って乗りました。

つまり息子は抱っこ。

 

これが失敗。

周りの子連れの方はほとんどが子供分も購入しておられました。

 

そして、私の隣は、子供嫌い?なおばさまで…

おばさま、席をマックスまで倒していて(後ろの方にお断りなし)、後ろは可哀想なことに私たちと同じパターンの親子。

男の子は、息子よりもう少し大きかったかな。

到着までずっとおしゃべりしていたのですが、おばさまは何度も何度も後ろを振り返り舌打ち&いや〜〜な顔。

 

ディズニー行きのバスだもん。

子供多いのは仕方ないよね?

しかも後ろの男の子も特別騒いでいるわけではない。

ちゃんとお利口に座って、おしゃべりも小声で、そんな舌打ちされるようなことはしていない、と思ったんだけどなあ。

そんでもっておばさまがマックスまで席を倒しているものだから、おそらく少しでも男の子が動くと体が前の席に当たってしまうよう。

 

 当たるたびに舌打ち。後ろ振り向き睨みが入る。

 

いや〜〜

ドキドキでした。

 

バス降りた途端に、同伴者(前の席二人が同伴者だった)にバスターミナルに響き渡るデッカーーーーイ声で後ろの子供の文句&私たちの文句を言ったおばさま。

せっかくの夢の国への入口が、少し残念になってしまった。

 

私たちの文句は何だったかって?

 

「せっかく一人で座れると思ったのに隣にも子連れがきてまじ最悪!!!!!電車の動画とか見てんじゃねーよ!!!!!」

 

だそうです。

たしかに、ケータイで動画見せてたけどもー

静かに黙って動画見てたけどもー

 

ちょっと騒いでも白い目で見られ、ケータイで静かに遊ばせてても白い目で見られ。

育児しにくい国だなぁ、なんて思ってしまう今日この頃。

 

さ、気を取り直してインパーク。

 

まずはベビーカーを借りました。

これがミッキー柄で可愛いのね❤️

ちなみに1日千円です。

入園してすぐ右手で借りられます。ロッカーの前あたりです。

 

そして友達親子と合流!!

 

友達親子は前泊していました。

 

 

合流してまず行ったのは、

子供用品売り場!!

 

息子の帽子(普段使いできるやつ)とTシャツ2枚、ポロシャツ1枚を購入。

 

もっともっともっと買いたかったー!!

 

そしてプーさんのファストパスを取って、トゥーンタウンへ。

 

普段は歩くの大好きな息子。

この日はほとんどベビーカーで過ごしました。歩くの断固拒否!!ベビーカーから降ろすと抱っこ抱っこ!!

自分から抱っこをせがむなんて、今までなかったのに!!

 

息子にとっては、まだディズニーは楽しいところではなかったみたいです😂

 

でも、また行きたいな〜〜

何回も行ってれば慣れてくれるのかな?

 

とりあえず、息子はしょうゆバターポップコーンをお気に召したようなので、また次回買ってあげよう。

 

乗り物はいくつか乗ったけど、大した話もないため省略します。

 

あ、夕方のパレードは楽しんでくれたみたいでした〜〜。