子連れ犬連れ海外生活@ベトナムホーチミン

2016年10月から主人がベトナムホーチミンに駐在になりました。9ヶ月の単身赴任期を経て、2017年7月より私と息子(1歳11ヶ月)とワンコも帯同し、ホーチミン生活を開始しました。

ワンコ予防接種

こんにちは。

 

現在、日本で母(アラサー)息子(1歳8ヶ月イヤイヤ期真っ只中)犬(トイプードル3歳♂)の2人+1ワンで生活をしている、おかみです。

 

今年は桜が遅いですよね。

私が住んでいるところでは、今週初めはまだソメイヨシノが残っていましたが、今日見たらいつの間にか完全に散っていました。

今は八重桜が満開を迎えております。

 

さて、ワンちゃん飼いの方たちは、この時期になると市町村や動物病院から予防接種のお知らせハガキが来ますよね。

我が家にも1ヶ月ほど前に来ました。

 

で、毎年打っている混合ワクチンを打ってきましたよ。

 

土曜日、予防接種の季節、しかもゴールデンウィーク前とあって、病院はめちゃくちゃ混んでおりました。

 

息子を連れて、混んでる動物病院の中で待つのはとてもじゃないけど無理。

受付の方に、外にいます〜と声をかけて、近くの線路の上から電車を眺めること40分。

 

そう、最近電車ブームが来ているんです。

 

「でんしゃ!!(電車のDVD見せろ)」

 

「でんしゃ!!(iPhoneで電車の動画見せろ)」

 

「でんしゃ!!(実物の電車見せに連れていけ)」

 

常にでんしゃでんしゃ言っております。

 

まぁ40分も電車見続けたし、そろそろ呼ばれるかな?と戻ったけどまだまだ呼ばれず。

騒ぎ出した息子をしずめるため、一旦病院の外へ。

最近息子がハマっているアンパンマンせんべいで釣り、ちょうど食べ終わった頃に呼ばれました。

 

一緒にフィラリアの検査もしてもらい、、、

また待つこと15分ほど。

結果、陰性!ほっ。

 

お会計でもなぜか混んでいて、しかもそういうときに限って受付でめっちゃ質問しまくる方たちが連続して(だから混んでるのか)、ついでに世間話的なことも受付のお姉さん相手に始めるマダムとか😂

 

みるみる悪くなっていく息子のご機嫌。

 

いないいないばぁ(変顔)!!で必死に1歳8ヶ月(大きめ)を笑わせにかかる三十路おかみ。

 

結局、受付の前で15分ほどいないいないばぁ!!を繰り返し、やっと呼ばれてお会計。

 

 

こういうときに、ワンオペ育児の大変さにまいってしまいます。

普段のワンコのお散歩も、片手でベビーカーを押して、片手でリードを持って…

これが結構しんどいんです。

 

こういう辛さ、いちいち夫に言うのもアレだし(私頑張ってるアピールっぽくて嫌)、でも言わなきゃ絶対わかってもらえないというか、こんな風にこなしてるって想像すらしてないだろうなと思うとイラっとしたり。

 

なので、ここでは頑張ってるアピールさせてもらおうと思います。

 

私毎日めっちゃ頑張ってるーーーーー!!!

 

ふぅ。

今日もありがとうございました!!

 

 

予防接種絡みで、近々渡航前予防接種のお話を書こうと思ってます。

が、長くなりそうなので、多分何回かに分けてになると思いますが。

 

では!!